トイレつまりの修理の料金相場ってどれくらい?症状別に解説します!

2019年1月9日

あまり依頼することがない水道修理。

その水道修理の相場ってわからないですよね?

主婦の方であれば99円や100円の卵を見ると安いと思われると思います。

これは何度も卵を買った経験があるからわかることで利用していない分野の料金ってわからないものです。

そこで今回はトイレつまりに限ってですがだいたいの相場を書いていきます。(出張費や見積費など全て含んだ料金の相場です)

おすすめの業者さんも書いているのでよかったら最後まで読んでくださいね。

トイレつまりの修理の料金相場ってどれくらい?症状別に解説します!

トイレつまりの修理相場といっても、原因によって相場は変わってしまいます。

また、詰まりの特性上やってみないと料金はわからないです。

それでもやる作業によって値段が決まりますので、原因が分かればある程度の料金がわかります。

ここでは症状別に相場を考えていきます。

1.紙(トイレットペーパーなど)を流しすぎてつまった

トイレつまりのほとんどの症状がこれです。

トイレットペーパーを使いすぎたものの、「まあ一回で流れるか」と思って便とトイレットペーパーを大量に流したときに起こりやすいです。

この場合、ご家庭で出来る解消方法としてはラバーカップが有名ですが、そのラバーカップの業務用の器具を使って業者は修理します。

紙つまりの場合はほとんどこの器具(ローポンプ)で直ります。

相場はだいたい8000円~12000円くらいです。

ご自身で解消される場合は紙つまりの場合はラバーカップで根気よくやることがつまりを最短で解消出来ます。

どれだけやっても解消出来なかった場合は業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

2.異物(生理用品やおもちゃなど)を流してつまった

修理依頼の中に稀にあります。

子供さんがいらっしゃるご家庭なんかでは起こりうる症状ですよね。

物を流すとだいたい便器の中の曲がり角のところでつまることがほとんどです。

生理用品などの引っかかるものであればワイヤーの先で引っ掛けて取り出すことが出来る場合があります。

ワイヤー作業の相場はだいたい12000円~20000円くらいです。

ワイヤーでは取れない物であれば便器を脱着する必要があります。

その場合の相場はだいたい20000円~40000円くらいです。

ただワイヤーで作業をするか、先に便器を脱着するかの判断は難しいものがあり、そのときの状況でどうするかを決めます。

3.トイレもつまっているしその他水回りもつまっている

これはよくご依頼がある現象ですね。

原因ですが排水管の集合場所や屋外にある会所と呼ばれる場所がつまっていることが考えられます。

コンクリート枡であれば木の根が会所の中や排水管の中に入り込むことが原因でつまっていたり、小口径ますでも紙類がつまっていることがあります。

会所のつまりを解消すれば屋内のつまりは解消されます。

その際にトーラー、ドレンクリーナー、高圧洗浄機などなどを使って解消します。

トーラーなどを使う作業の相場はだいたい12000円~25000円くらいです。

高圧洗浄機を使った作業の相場はだいたい20000円~50000円くらいです。

しかしこの修理も症状により、どんな作業をするかを判断しなければなりません。

修理業者について

上記に書いてある料金がだいたいのトイレつまりの修理相場になります。

もちろんですが、相場はあるものの修理を行う水道修理業者によって費用が変わってきます。

業者を大まかに分けて新築工事をする設備屋さん、個人経営の水道修理専門店、対応エリアが広い水道修理専門店の3つに分けれます。

新築工事をする設備屋さんは技術は高いですし料金も安いです。

しかし、新築工事が忙しくて手が回らないところが多いです。

電話しても断られるケースもあります。

個人経営の水道修理専門店が次にコスパがいいと思います。

オペレーターなどが不在で不安にはなりますがその分無駄な経費がかかっていないので料金が安いです。

技術も修理するには申し分ない知識と技術があるところがほとんどです。

ですが本当に知識と技術がすごいかはきちんとホームページなどに書いてある資格やブログなどを確認してくださいね。

対応エリアが広い水道修理専門店ですが、相場より少し高いくらいで修理してくれるかもしれません。

何を言っても安心感はピカイチです。

安心感を優先される場合は対応エリアが広い水道修理専門店に依頼するのがベストです。

・水道屋と水道修理屋は違う?違いを解説!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここまでお読みいただいた方はだいたいの相場をわかっていただけたかと思います。

相場は上記くらいですが、実際に訪問した業者がその金額で作業するかどうかはわからないので、電話等で依頼する業者さんにしっかりと確認する必要があります。

また、水道修理を業者に依頼する場合はご自身の求めることをしてくれる業者さんを探してみてください。

例えば料金が安い業者を探している場合は、料金についてしっかり教えてくれたり、料金が安くなるような努力をしている業者さんを探してみてください。

料金ではなく、安心感が優先だと言う方はオペレーターが在籍していることや女性作業員同行、資格の有無などご自身が求める安心をやっている業者さんを探してみてください。

・水のトラブル、良心的な業者の選び方

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ